2016年4月2日土曜日

好きな詩を想い出して 2

Merci mon amie élodie


前回に書いた詩 『にほひぐさ(旧仮名)』について

作者は暁烏 敏(アケガラス ハヤ)1877.7.12~1954.8.27

S26~27年に浄土真宗大谷派 東本願寺の宗務総長を務められた方。

だから、菩提寺さまの『家庭通信』に載っていたんだね。

詩文集等、多くの執筆があり さてどの本に載っているのかな?


薔薇(EN : ヘリテージ)の絵に入れた時

私は大山(だいせん)に居ないから、「この土地」に書き換えたのだけど・・・

私の記憶では、「大山ってどこだろう?」

「場所は特定できないけど、匂い草は、おそらく梅の意ですよ。」

と、書道をたしなむ方から うかがったエピソードから 

ずっと大山(だいせん)だと思っていた。

後に、TVで島根に大山があるとか・・・


でも、旧カナで検索をしている間に

「あめつちに」と書かれたブログを発見し

いよいよ怪しい私の記憶  (^-^;)



あらそわず おかされず うらやまず 悲しまず

しとやかに 萌えいずる わが庭のにおい草

その花の たかき香に 光る夜をだきつつむ



いそいそと 芽をふきて 生き生きと葉の伸びる

ちからある におい草 とこしえに あおあおと

大山に ただ独り しずやかに 生きていく


俳名 : 無非







0 件のコメント: